善光寺表参道秋祭り

e0218375_20231344.jpg






秋晴れ にしてはちょっと暑かった日曜日、市内ではイベントや行事が盛り沢山だったようですが
善光寺表参道で行なわれていた秋祭りに行って来ました。

午前中には「牛に引かれて善光寺参り」の故事にちなんで雄牛を先頭に着物姿の女性が参道を散策したり
神輿渡御の他にも催し物が色々あったようです。

e0218375_2025367.jpg

現場に着いた時、神輿渡御はまさにこれから後半戦といった感じ。
その前に一休みでチンドンさんとのコラボ

e0218375_20233449.jpg

本部前に集結した神輿は

e0218375_20255870.jpg

それぞれ善光寺に向かって中央通を上って行ったり、駅方面に下って行ったり

e0218375_2026147.jpg


e0218375_20254411.jpg


e0218375_20265064.jpg

そして、今一度集結した三基の神輿は

e0218375_20485987.jpg

権堂アーケードを通って秋葉神社に宮入り

e0218375_20491497.jpg

気付けば自分も手拍子。やっぱり神輿は撮るものじゃなくて、担ぐものですね。
[PR]

by eveajyou | 2013-10-07 22:51 | イベント・行事 | Comments(0)