神輿渡御

e0218375_1401543.jpg

昼間の画像アップは久しぶりな感じ。
最近すっかりお祭りブログと化してますが、今回も祭りネタです。



11日。越後一ノ宮「居多神社」の神輿渡御に参加してきました。

e0218375_1402739.jpg

朝、お土産を持って社家へお邪魔すると、ちょうど出発式が行なわれていました。
子供の七五三、車のお払い、厄払いも居多神社でお願いしました。


そして午後2時。お神酒を頂き、塩で身体を清めてもらい、神輿渡御の開始です。

担ぎ始めて2時間半、神輿から離れて撮影に専念。
e0218375_1403864.jpg

神職には高校時代、歴史を教わりました^^

e0218375_1405310.jpg

覚悟してましたが、やっぱり暑かった。
途中頂いた梅干がホント美味しかったです。
終わったあとの直会は頭痛のため遠慮しましたが
もしかしてこれって熱中症なのかな・・・
[PR]

by eveajyou | 2013-08-14 15:01 | 上越 | Comments(0)