人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直江津祇園祭 水揚げ編

直江津祇園祭 水揚げ編_e0218375_20423680.jpg

7月26日。平日だったので長野で定時までしっかり仕事をした後、高速を飛ばして実家に戻りました。



この日から「直江津祇園祭」が始まるからです。
1年数ヶ月前までいた勤務地に車を停めて、逸る心を抑えながら贅沢にもタクシーで実家に向かいいました。

直江津祇園祭 水揚げ編_e0218375_226564.jpg

実家の前はこんな感じ。
露天でズラーと並んでいて車で乗り入れることが出来きません。

直江津祇園祭 水揚げ編_e0218375_2271192.jpg

19町内の高張り提灯と花火。
直江津の人達はほぼ間違いなく「上越まつり」とは呼びません。「直江津祇園祭」と呼ぶんです。

直江津祇園祭 水揚げ編_e0218375_2281187.jpg

23日から始まる「上越まつり」。
直江津の八坂神社から御神体の乗った神輿が高田に出張って祭りが始まります。
その神輿が川を下り19町内の屋台と3台の迎え舟と花火に迎えられ直江津に戻って来るところから「直江津祇園祭」が始まります。

直江津祇園祭 水揚げ編_e0218375_19524838.jpg

橋の上では同級生が。タイミング良く花火が上がらなくて・・・

直江津祇園祭 水揚げ編_e0218375_19584582.jpg



直江津祇園祭 水揚げ編_e0218375_1938506.jpg

3年前に撮った写真。荒川橋の様子です。

今年は三脚を持たず荒川橋に向かいましたが、飲酒で、手持ちで、花火はやっぱり厳しいですね。

続きます。

by eveajyou | 2013-08-01 20:00 | 上越