店じまい

e0218375_17304246.jpg

実家近くの焼き鳥とおでんのお店。




地元の知人から「16日で店じまいするらしい」と聞いたので
記憶と記録を残さねばと、長野で仕事を終えてから車を飛ばして行って来ました。

映画館の一角に入っているお店ですが、老朽化で建物自体を取り壊すことになり
それに伴って店じまいをすることになったそうです。
e0218375_17203626.jpg

昔は外売りもしていたので、小学生だったイブはそろばん塾の帰りによく焼き鳥を買い食いしてました。

e0218375_17221617.jpg

この店で働いて42年の女将さん。何故か常連さんは「○○さん」と本名で呼ぶのだ。
「○○さん。お酒ちょうだい」と注文する人は常連というわけ。
「お父さん最近見かけないけど、元気?」親子二代で常連さんって人も多いんじゃないかと思う。

e0218375_1741523.jpg

長いカウンターだけのお店。袖触れ合うもナンチャラでこの日も祭りの話で盛り上がり、妹の同級生だと知る。

「本当にやめちゃうの?」「そうなんだわ。8月の16日でね」

あっ、8月かっ・・・アハッ
e0218375_1821027.jpg

晩酌途中にひっぱり出した友人と、この為だけに糸魚川から電車で駆けつけ、最終電車で帰って行った友人。

申し訳ないw

閉店までにまた来ます。

新潟県上越市
[PR]

by eveajyou | 2013-07-13 18:33 | 上越 | Comments(2)

Commented by kaeruman_0892 at 2013-07-17 20:01
時の流れを感じられずにいられませんね。
昔から知っている店が無くなるのは寂しいですね…。
Commented by eveajyou at 2013-07-18 19:26
kaerumanさん こんばんは。
そうなんですよ。ホント寂しい限りです・・・。
時の流れには逆らえません。
コメントありがとうございます。