東北六魂祭2013 山形花笠まつり・仙台すずめ踊り編

e0218375_20105470.jpg




   山形花笠まつり
e0218375_2054281.jpg

実家が新潟なので山形は隣県ですが、未だ行ったことがありません。

e0218375_2061157.jpg

e0218375_2143168.jpg

e0218375_2074332.jpg

これは行かなくちゃです(ハート)




   仙台すずめ踊り
e0218375_20102265.jpg


震災のあった2011年、第1回の六魂祭が仙台で行われました。
来場者については2日間で10万人を見込んでいたそうですが
折しも復興支援熱が盛り上がっていた時期であったこともあり
予想を大幅に上回る36万人の来場となった。このため会場一帯を初めとして市中心部は大混雑となり
パレードの進路である車道に観衆があふれだし行進が不可能になったため
秋田竿燈まつりと青森ねぶた祭のパレードが行われないまま終了。
翌日のパレードも、やはり車道に観衆があふれ、パレードを通りの往復から往路のみに短縮して終了したそうです。



e0218375_2094780.jpg

e0218375_20103934.jpg

仙台は何度も行ってますが

e0218375_2011576.jpg

また行かなくちゃです(ハート)
[PR]

by eveajyou | 2013-06-12 21:07 | イベント・行事 | Comments(0)